看護教育学分野では、看護学生や看護職者の視点取得などの人間関係理論を使った看護教育方法の開発や、生涯教育を見すえた多職種連携教育に関する研究を主として行っています
- 准教授
- 井村香積
- 学部担当科目
- 看護職生涯教育学特論・看護職生涯教育学演習・看護学研究方法論・後期看護学特別研究
- 附属病院診療科
- -
- 居室
研究・教育内容
看護職生涯教育学特論
1年次前期に、看護基礎教育と看護継続教育を含む看護職者の生涯教育という観点から看護教育をとらえ、生涯にわたるキャリア発達を支援する教育活動の必要性を考究します。また、看護教育制度の変遷や看護職を取り巻く社会状況の変化から、看護教育における歴史的展開と現状の理解を深めていきます。さらに、教育・実践現場での教授-学習活動における実践と理論のつながりを批判的に吟味していきます。その上で、国内外の看護教育に関する研究の動向を概観し、看護教育における取り組むべき課題を探究していきます。さらに、取り組むべき課題に対する研究動機、背景、意義を明確化し、新しい発想による研究枠組みを見出します。
看護職生涯教育学演習
1年次後期に、看護職生涯教育学特論で検討した取り組むべき研究課題を絞り込んで研究テーマを設定し、妥当性の高い研究デザインや研究方法を探究し、自立して研究活動を行うための準備を整えます。
後期看護学特別研究
博士後期課程の1年次から3年次にかけて博士論文作成の指導を行います。博士後期課程の1年次から3年次にかけて博士論文作成の指導を行います。
研究業績
-
看護学校においてカリキュラム運営に責任のある看護教員のチーム医療教育に対する認識
林智子,井村香積 日本医学看護学教育学会誌2021 30(2)1-8 -
看護学生の患者との人間関係形成技能尺度の開発
井村香積,林智子,松田未来子,樋廻博重 日本保健医療行動科学会雑誌 2021 36(1)37-46 -
新人看護師の経験を通した医療安全に対する認識
堀泰子,林智子,井村香積,兼児敏浩 医療の質・安全学会誌 2021 16(3) 291-301 -
新人看護師が模擬場面で実施した移乗介助に対する否定的評価のリフレクションの思考の特徴
濱口幸美,井村香積,林智子,石倉夏海 2021 日本看護学会論文集:看護管理・看護教育51回 211-214 -
「新人看護師の学習ニーズ」に対する新人看護師と指導看護師の捉え方の比較
宮村啓子,林智子,井村香積 日本看護学教育学会誌 2021 31(1),15-28 -
看護師の目標達成行動に対する情動知能とチームワークの影響
井村香積,小笠原知枝,林智子,永山弘子,下岡ちえ,片山由加里 三重看護学誌2013 15 37-41 -
"否認"という無意識の患者心理理解における看護師の思考過程の分析 患者心理推測から看護援助へ
林智子 日本看護研究学会雑誌2012 35(1)67-78 -
看護初学者のプロセスレコードからみるコミュニケーションの特徴 関心の向け方と自己一致
林智子,井村香積 三重看護学誌2012 14 141-148 -
Changes in attitudes toward interprofessional health care teams and education in the first-and third-year undergraduate students.
Hayashi T、Shinozaki H、Makino T、Ogawara H、Asakawa Y、Iwasaki K、Matsuda T、Abe Y、
Tozato F、Koizumi M、Yasukawa T、Lee B、Hayashi K、and Watanabe H. Journal of Interprofessional Care 2012 26(2) -
Verfication of a Conceptual Model of Emotional Intelligence, Nursing Goal Attainment, and Related Factors.
Imura K、Hayashi T、Ogasawara C. ITヘルスケア誌2011 6(2)