留学希望の方へ

Medical student's Program

三重大学医学部では、姉妹校(下記)の学生を対象に、三重大学病院での臨床ローテーションに参加する機会を提供しています。このプログラムに興味のある方は、所属する学校の留学生担当者までお問い合わせください。申請フォームはこちらです。

Doctoral Course Program

博士課程プログラム:医学博士課程では、生命科学と医学に関する高度な理論的かつ実践的な教育を提供し、国内外の医学・科学研究のリーダーを育成します。

交換留学生制度:三重大学および海外機関の研究者が授業を受講したり、共同研究を行うことができる制度です。

1. 博士課程プログラム

このプログラムを修了した学生には、大学が提供する最高の学位である「医学博士」の学位が授与されます。

入学要件

博士課程に入学するための最低限の資格

年齢
申請者は 35 歳未満である必要があります。
学歴
申請者は海外で正規の教育を修了し、医学部、公衆衛生、看護学校を卒業している必要があります。大学教育が 5 年間続く国の申請者は、追加の教育、訓練、または少なくとも 1 年間の就労を示す文書を提示する必要があります (例: インターンシップ、訓練、研究の完了など)。修士号を取得した学生もこのプログラムの対象となります。
学術連携協定
三重大学医学部と学術連携協定を締結している学校の卒業生を優先する場合があります。
言語
応募者は英語に堪能である必要があります。学生が英語を母国語としない場合は、英語能力を証明する証明書を提出する必要があります。証拠は、外国語としての英語テスト [TOEFL]) の結果、または公的に認められた機関が発行したその他の英語能力証明書である場合があります。
日本の文化と言語
日本語が流暢であることは入学の必須条件ではありませんが、受験者は日本文化を理解し、日本の生活に適応することに興味を持っていなければなりません。
研究分野
医学、公衆衛生、または看護学の大学院コースへの入学を希望する学生のみがプログラムの資格があります。
健康状態
心身ともに健康であること。
過去に警察に記録がない場合
申請者は母国からの善行証明書を提示する必要があります。
ビザ
申請者は、教育機関の国で学生ビザまたはその他の適切な種類のビザを受け取る資格を持っている必要があります。

有資格者の数

このプログラムでは、一定数の資格のある候補者のみを受け入れることができます。入学者の最終的な選抜は、選考基準と入学試験の得点の合計により決定されます。

申し込み手続

募集要項および申請用紙は姉妹大学事務室に備え付けてあります。姉妹大学への出願締め切りは毎年3月31日です。申請者は締切日までに姉妹大学国際室に書類を提出し、メールに添付して三重大学大学院医学系研究科国際室に送付してください。すべての書類は英語に翻訳する必要があります。

大学院プログラムの詳細

2. 交換留学生プログラム

このプログラムは、三重大学と姉妹大学との間で大学院生、ポスドク学生、研究者を交換することを目的としています。この相互交換プログラムにより、学生や研究者は、限られた期間、受け入れ先の機関で勉強したり、研究やセミナーを実施したりすることができます。

要件

すべての利用規約は、三重大学医学部および協定大学の当局によって承認された学術協力および奨学金交換に関する一般協定の規定に基づいています。

承認

候補者の申請書は、母国およびホスト大学の当局によって承認される必要があります。候補者の最終選考は、医学研究科執行委員会が海外姉妹大学当局の協力を得て行います。

申請手続き

この交換奨学生プログラムに興味のある資格のある学生または研究者は、申請書に必要事項を記入して提出する必要があります。

医師臨床トレーニングプログラム

3年以上自国にて臨床研修を行ったものは、一時的な日本の医師免許を取得し臨床研修を受けることが可能です。詳細については下記サイトを確認ください。

姉妹校